・アンケート機能には「アンケート」と「NEWアンケート」という2つのメニューがあると聞きました。支部内で例会テーマに関する選択式の簡単なアンケートを取りたいのですが、どちらの機能が有効ですか?

 「アンケート」が有効でしょう。いずれのアンケート機能も、登録権限のあるグループに属する方がアンケートを出すことができます。閲覧権限のある方は回答することができますので、支部役員グループはアンケート登録ができるように登録権限をつけ、一般の支部会員は閲覧権限とするといいでしょう。

 登録権限と閲覧権限の役割を明確にして使うことで、操作ミスなどによる誤登録・誤送信なども防げます。

 「アンケート」は、「○○支部アンケート」のように、支部など組織単位に設定することができ、支部役員がアンケートを出し、支部会員が回答するなど、特定のグループで使うのに向いています。

 一方、「NEWアンケート」は、従来同友会が行っていた景況調査や政策要望アンケートなどの、大がかりで設問の多い調査を対象としているため、機能が多い代わりに設定が複雑で、簡単なアンケートを取るのには向いていません。

 また現在のところ「NEWアンケート」は、特定のグループで使うことを想定した設定になっておらず、登録権限が設定されている事務局からの登録・ご案内の送信となります。

▲ このページの先頭にもどる

Q&A