<< 中同協・各地の活動の目次に戻る印刷用画面 >>

【18.05.09】自民党小委員会で「中小企業の日」検討〜中同協もヒアリングに出席

 4月19日、自由民主党中小企業・小規模事業者政策調査会の経営力強化小委員会が開催され、各中小企業団体に対するヒアリングが行われました。中同協からは荻原靖専務幹事が出席しました。

 会合では、業種別の生産性向上にかかわる取り組みについて論議された後、同小委員会で現在検討が進められている「中小企業の日」制定について意見交換が行われました。「中小企業の日」制定の趣旨としては「中小企業の日を制定し、その日及びその日を含む月間に集中的に制定イベントを行うことにより、中小企業の皆さんにほこりをもってもらうとともに、中小企業の存在意義を広めていく」ということが挙げられています。

 出席した各団体からはおおむね賛成である旨の発言があり、中同協も基本的に賛成であることを発言、また「中小企業の日」推進会議(仮称)のような推進母体をつくり、意見交換しながら具体化をはかっていくことなどを提案しました。

 ヒアリングには中同協のほか、日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会および関係省庁などが出席しました。

<< 中同協・各地の活動の目次に戻る印刷用画面 >>

同友ネットに戻る