<< 中小企業家しんぶんのトップに戻る

中小企業家しんぶん

コラム「円卓」のバックナンバー

●2005年 12月 5日号

▼秋晴れの11月23日、霊峰富士の麓、御殿場で静岡同友会御殿場支部設立20周年記念式典が開かれた。20年前に20名会員でスタートした同支部は154名に成長。地域密着の支部活動を反映して、式典には行政、議会、商工会、金融機関、各経済団体の来賓でにぎわった。

▼会場の市民会館の前庭は会員企業による製品展示、即売会で大にぎわい。地球環境がテーマのミュージカル「あしたの風」(劇団ふるさときゃらばん公演)には1300人の市民が大ホールを埋めた。地元小学生に呼びかけた「自然にやさしいエネルギー」の絵画作品展も同時開催。

▼若い会員の皆さんのキビキビとした動きが支部の世代交代もスムーズに進んでいることを物語っている。おそろいの白いブルゾンの胸に「Think Small First」(EU小企業憲章の政策理念で、「最初に小企業を考慮せよ」の意)の文字がくっきりと浮かぶのも頼もしい。

▼前日、新雪輝く月山を後背にひかえる鶴岡市を中心に山形同友会庄内支部が31名で設立された。(本号詳報)地元市長をはじめ会議所、金融機関、近隣同友会からも多くの来賓が船出を祝い激励。庄内支部が20周年をどう迎えるか、想像するだけでも心が躍る。

「中小企業家しんぶん」 12月 5日号より


このページのトップへ