<< 中小企業家しんぶんのトップに戻る

中小企業家しんぶん

コラム「円卓」のバックナンバー

●2009年 5月 25日号

▼「経営理念がなかなか浸透しないんですよね」という声、よく聞きませんか?これ、毎朝唱和して社員全員が完璧に覚えてくれたとしても、どうでしょうか?

▼ここでちょっと確認です。まず経営理念をベースとして「どんな形で地域や社会に貢献していくのか」具体的な経営戦略が立てられていますか? 次に「その経営戦略を実現する為の具体的なプロセス」が計画としてまとまっていますか? 最後に「社員一人ひとりの日々の仕事とその中での課題」にまで落とし込みされていますか?

▼企業存続のための「資金確保」は社長さんの専任事項だとしても、その一環として「在庫の削減」が必要だとすれば、たとえば製造業なら「生産ロットを小さく」し、そのためには「切換時間を短縮」するという課題があるはず

▼それぞれの段階でそれぞれの立場の人たちが「自らの役割として」「最終的に理念の達成の為に」「誇りを持って」日々の仕事や課題に取り組んでいる。そういう状態にならない限り「理念が浸透した」とは言えませんよね

▼さて、あなたの会社はどうでしょうか? このたび発売された『企業変革支援プログラムSTEP1』で、まずは自己診断してみましょう。

「中小企業家しんぶん」 5月 25日号より


このページのトップへ