業種別情報交換会が合同でビジネスマッチング・フェア【大阪】

おたくの会社、もっとくわしく知りたいねん!

大阪ビジネスマッチングフェア

 9月2日、「おたくの会社、もっとくわしく知りたいねん!“やりましょ!一緒にものづくり”」をコンセプトに、「ビジネスマッチング・フェア」がクリエーション・コア東大阪を会場に開かれました。これは、大阪同友会の業種別情報交換会のうち、金属加工・樹脂プラスチック・木工インテリアの3部門が合同で開催したものです。

 金属加工業社を中心に58社が出展。1ブースあたり会議机1本、椅子3脚という基本セットのなかで、各社工夫を凝らして自社をアピールしました。

 当日は、出展企業から約100名と来場者約70名の計170名が参集しました。各ブースの仕切りがなく、どのブースにいても会場全体の雰囲気を感じるられるなかで、まず互いに知り合い、それぞれ得意とする技術やサービスを生かして一緒にものづくりや新たな仕事づくりができないかと、ビジネス交流と懇親会あわせて4時間。残暑厳しい中、さらに熱く、同友会会員同士の明るく和気藹々(あいあい)としたマッチングフェアとなりました。

 出展企業アンケートでは、「大変良かった、良かった」という感想が80%を超え、「ビジネスにつながりそう」が60%近くにまで達し、継続開催と次回も参加したいとの声がほとんどでした。

 特徴的な声は以下の通りです。

 「普段から付き合いのある方の仕事内容を知ることで信頼感が高まった。同友会の内部で受注が広がる予感がします」「会員同士の交流が深まるので良い企画だと思います」「探していた業種の方や、私どもの商材に興味を示してくださったお客様に多々お会いできました」「お互い以前から面識がある上に、具体的な製品を前に商談を行うことができた。信頼度の高い協力体制が構築可能と確信できた」「“知る”ことが重要。各企業がそれぞれの特徴を持ち寄るのでとても興味深かった」「インテック大阪に出展するよりも良かった」など。

「中小企業家しんぶん」 2010年 9月 25日号より