障がい者支援に向けてバリアフリー委員会で冊子作成【福岡】

 福岡同友会バリアフリー委員会では障害者雇用と実習受け入れ企業を会内外へ広く紹介し、さらに増やしていきたいとの思いで「障がい者応援BOOK」をまとめました。1990年から障がい者問題について取り組んでいる福岡同友会でも初めての取り組みです。

 「障がい者応援BOOK」では33社の会員企業が紹介され、現在障がい者雇用している企業に「雇用」、今後実習を受け入れて良いという企業に「受入」のマークがついています。また、地区ごとのハローワーク、障がい者就業・生活支援センター所在地とバリアフリー委員会参加の他団体についても住所と連絡先が記されています。

 行政や特別支援学校などに向けて地域に障害者雇用を行っている中小企業があることを知ってもらおうと発信しています。

 中小企業は多くの障がい者の雇用はできません。しかし、障がい者雇用の経験のない中小企業でも支援策により障がい者雇用へ参加できるよう、福岡同友会では「障がい者応援BOOK」の推進・浸透を図っていく方針です。

 今後バリアフリー委員会では「雇用」「受入」の掲載企業を増やしていくことを目標に委員会活動に励んでいく予定です。

 A5判21ページ、価格100円+税。お問い合わせは福岡同友会事務局(TEL:092―686―1234)まで。

「中小企業家しんぶん」 2014年 5月 5日号より