自ら実践し、経営体験を語れる経営者を増やそう~第1回中同協女性部連絡会

中同協女性部連絡会

 9月6日に東京にて2016年度第1回中同協女性部連絡会が開催され、18同友会と中同協から44名の参加がありました。

 冒頭、2016年度の中同協女性部連絡会代表を糸数久美子氏、副代表を久賀きよ江氏に担当いただくことが確認されました。続いて、6月に開催された第19回女性経営者全国交流会についてのまとめと報告があり、次回交流会の概要を確認しました。2017年6月15~16日、富山を会場に開催予定です。

 後半は埼玉同友会代表理事の久賀きよ江氏より「同友会における女性部の役割」をテーマに問題提起がありました。「誰もが働ける社会を築いていくために、女性的な感性が求められる時代になりました。女性の経営者だからこそ経営をしていく上で、また仕事をしていく上で身につまされることがたくさんあると思います。それを経営に生かさない手はありません。自らの実践で自社の価値を高めていきましょう」との提起を受け、同友会での学びをしっかりと実践していくことの重要性を確認しあいました。グループ討論では積極的な意見交換、情報交流が図られました。

「中小企業家しんぶん」 2016年 9月 25日号より