気づいた!自社の「本当の価値」に~創立45周年記念行事 経営フォーラム2018【広島】

 「企業進化論Ⅳ?めざせ高付加価値企業 気づけ!それってすごいじゃん」をテーマに掲げ、10月10日、リーガロイヤルホテル広島をメイン会場に「経営フォーラム2018」が開催されました。今回の経営フォーラムは、広島同友会創立45周年記念の節目となるものでした。

 企画準備にあたっては、全県で実行委員会を構成し、企画・分科会準備・印刷&広報・当日の設営&誘導など、支部で役割を分担し、全県あげて取り組みました。その結果、当日は515名の参加となりました。

 基調講演は、佐藤繊維(株)代表取締役の佐藤正樹氏が「高付加価値企業のブランド戦略~糸職人集団のこだわりが会社を変えた」をテーマに講演しました。

 力強く熱い語り口の講演に、参加者は聞き入り、特に、「自分の意志でビジネスをすること」「俺たちがいないとダメだ、と思われる存在になる」「できない理由を探さず、どうやったらできるかを考える」という言葉が印象的でした。

 基調講演のあと、委員会、部会、支部が担当する8つの分科会に分かれ、それぞれのテーマに沿った報告(問題提起)をグループ討論で深めました。

 式典・懇親会では、15名の来賓を迎え、中下善昭・広島県副知事、松井一實・広島市長、井上裕章・中国経済産業局総務企画部長の3名からあいさつがありました。

 中下広島県副知事から「西日本豪雨災害で被害に遭われた企業に寄り添いながら支援していきます」、松井広島市長から「地域の活気を取り戻すためにも、皆さんの学びの実践に期待しています」、井上中国経済産業局総務企画部長から「時代を先取り、経営のヒントを掴もうと学んでおられる皆さんに深い期待を寄せています」と熱いメッセージがありました。来賓あいさつの後、永年会員(30年)表彰を行い、対象となる会員20名に感謝状と記念品を渡されました。永年会員の参加者6名を代表して、遠矢清典・瀬戸内広告(株)相談役がスピーチしました。

 濱田秀夫・日本銀行広島支店長の乾杯の発声で懇親会はスタート。広島ジュニアマリンバアンサンブルの皆さんによる躍動感あふれる演奏、来年6月に広島で開催される女性経営者全国交流会のPR、会員増強のお願いと進み、能登伸一・広島同友会副代表理事の手締めで閉会となりました。

「中小企業家しんぶん」 2018年 11月 15日号より