同友会ニュース

【急募!】陸前高田に「希望のこいのぼり」をお送りください

 岩手同友会は復興へ向け、いよいよ本格的に始動します。
 5月1日、陸前高田で「けせん朝市」を開催することになりました。45日が経過し、店が流された方の中にも、地域の声に応えたい気持ちが大きくなってきました。また全く生鮮品がないことから「野菜や魚、肉などが自由に買える場が欲しい」との声が高まっていました。
 地域の「欲しい!」切実な声に「すぐ」応えたい。買い物が自由にできる「楽しさ」を「早く」地域の方に味わって欲しい。人が寄って楽しみ、にぎわう街へ向けスタートを切りたい。集う場所をつくりたい。そんな思いが実現します。

 そこで、皆様にお願いです。救援物資やパソコンのお願いの脇で、大変不謹慎なことかもしれませんが、朝市の開かれる会場のドライビングスクールに、全国の皆さんの希望のこいのぼりを泳がせたいと思います。
高田小学校では、先日ようやく入学式を行い、授業が始まったばかりですが、その校舎からは、何もなくなった街全体が、横を向けば見えてしまいます。その脇では自衛隊の方が、ぺしゃんこにつぶれた車を積み込んでいる音が響き渡っています。どんな気持ちで授業を受けているか。・・・何とか少しでも希望の持てる雰囲気をつくってあげたい。明るい気持ちになってほしい。まだがれきの残る街そばの高台に、全国からの子ども達の未来へのメッセージを込めた、数百匹が元気に泳ぐ姿を実現したいと思います。

 ぜひ、ご家庭に眠っているこいのぼりをお送りください。
 皆様には報道とホームページで画像を紹介する御礼しかできませんが、どうかご協力をお願いします。

※なお、いただいたこいのぼりはお返しできませんが、その後も毎年泳がせ続けていきたいと思います。
 5月1日オープンですので大変急ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

◇お問い合わせ・送り先◇
〒020-8551
岩手県盛岡市上田4-3-5 盛岡市産学官連携研究センター1F
岩手県中小企業家同友会
TEL 019-626-4477
FAX 019-626-1644 けせん朝市

このページの先頭にもどる

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS