<< 中小企業家しんぶんのトップに戻る

中小企業家しんぶん

コラム「円卓」のバックナンバー

●2006年 4月 15日号

▼今年も4月に入り、多くの若者が新しく社会人のスタートを切った。数年前の就職氷河期がうそのように大企業は積極的に若年労働力を求め始めた。団塊の世代が大量に定年を迎える2007年問題への対策である。

▼すでに1年先の採用活動が始まっているようで、若年労働者の確保の流れが加速している。数年前からコツコツと定期採用者を増やしながら人事計画を進めてこられた会員諸兄も多いが、まことに先見の明があったと言わざるを得ない。この場に及んで人手不足を悔やんでも後の祭りである。

▼同友会運動の大きな柱に経営指針の成文化があるが、理念は作ったが、方針を立て、戦略を練るところで自社の戦力分析が十分なされていない企業が多い。10年後のわが社を背負って立つ人材は、先行投資で採用しておかなければ、長期にわたって成長発展する会社はできない。企業は人で持つと言われる所以(ゆえん)である。

▼そこで同友会の先輩たちは共同求人活動を始めた。経営指針を実践する社員を定期採用し、社員「共育」を通じて労使が一体となって目標を達成する。このことが同友会らしい人間尊重の経営の原点である。思い切って共同求人活動に参加してみてはどうだろうか。

「中小企業家しんぶん」 4月 15日号より


このページのトップへ