<< 中小企業家しんぶんのトップに戻る

中小企業家しんぶん

コラム「円卓」のバックナンバー

●2006年 5月 5日号

▼沖縄同友会1000社達成の報(本紙4月5日号)は「中小企業家しんぶん1000号1面トップを飾るにふさわしい快挙」との喜びの感想をいただき ました。同会は1987年創立以来「沖縄一の経営者団体めざし1000社の同友会をつくる」が夢。組織率では県内法人企業の10%を超え、全国一になりました。

▼中同協は2010年5万名会員実現を提唱していますが、これは同友会で学び、経営革新を実践する企業を増やそうという運動です。経営指針の確立、社員の生きがい・働きがいを生み出す企業の創造。日本経済を草の根から元気にする地域再生の運動でもあります。

▼同友会での真剣な学びあいは、会員相互の信頼をベースにした企業間連携、さらには産学官連携へと発展し、地域のネットワーク形成の核として期待も高まっています。5万名会員は、日本経済の中軸に中小企業をすえる中小企業憲章制定運動を支え促進する大きな力になることは言うまでもありません。

▼全国法人企業153万社(事業所統計調査)の10%は約15万社、5万社はまだ3%台の組織率です。自社と地域の足元を固めつつ、3年間純増の成果に立脚し、さらに大きな夢に向かい前進を続けたいものです。

「中小企業家しんぶん」 5月 5日号より


このページのトップへ