青年よ!良き経営者たれ! 青年部設立記念例会に96名開催【山口】

 2月27日に山口市において山口同友会青年部設立記念例会を開催し、96名の参加者とともに新しい青年部設立を祝いました。

 設立記念行事には、北は茨城・千葉・東京などの関東圏から、南は福岡・長崎から合わせて全国11同友会からの参加がありました。なお、記念行事の最後には、山口同友会理事の青松しょうじ氏が初代青年部長となったことが参加者の皆さんに報告されました。設立記念行事後は、設立記念例会を開催し、中同協幹事長の広浜泰久氏から、「同友会での学びと実践 ~企業づくりと自己変革~」をテーマに報告がありました。

 山口同友会青年部発足には、当初、青年部をつくりたいメンバーと事務局との衝突もありましたが、双方の意志を確認し、山口同友会青年部組織のあるべき姿を1つひとつ確認する作業を1年以上費やしての発足となりました。この発足までの期間に、各支部の青年部対象者への呼びかけを兼ねた例会動員活動などを行い、県内全体に青年部発足の動きを伝え、盛り上がりをつくっていきました。

 このような活動を行ってきた成果として、各支部の青年部活動に対する期待は小さくありません。発足し、期待値も大きくなっていますが、活動する人数は少ないのが現状です。

 今後は、現在審議中の青年部中期ビジョンを早く作成し、青年部活動の成長の道筋をつくっていくことが求められます。

 会勢300名の中から生まれた小さな青年部組織ですが、今後の活動に暖かな眼差しをいただき、推進していきます。

山口同友会

「中小企業家しんぶん」 2016年 4月 5日号より