「こどもシゴト博@右京~ものづくりチャンピオンになろう!~」開催【京都同友会右京支部】

京都同友会 職業体験イベント「こどもシゴト博@右京~ものづくりチャンピオンになろう!~」

 1月14日に、志磨弘道京都同友会右京支部長を実行委員長とする「右京子ども職業体験実行委員会」と右京区役所が、地域の職業体験イベント「こどもシゴト博@右京~ものづくりチャンピオンになろう!~」を開催しました。

 これは12月6日に京都同友会右京支部と京都市右京区役所で締結した地域連携に関する協定の具体的活動のひとつとして実現されたものです。

 イベントのコンセプトは地域の子どもと親に地域にあるさまざまな中小企業の仕事を知ってもらい、未来の中小企業の働き手を育てること。そして、地域循環型経済を視野に、買い物をするのなら地域のお店で買い物をし、地域ならではのきめ細かいサービスが受けられるなどのメリットを訴えました。

 会員企業による企業ブースだけではなく、行政ブースでは右京警察、京都市交通局、右京消防署などが出展。ブースによっては実際の仕事道具も使用した本格的なものもあり、子どもたちは目を輝かせて職業体験をしていました。今回は職業体験の対価として仮想通貨を渡し、コンビニブースでお菓子やおもちゃを購入するといった地域内経済循環も体験してもらいました。 未来の地域を担う子どもたちの、たくさんの笑顔を見ることができました。

「中小企業家しんぶん」 2017年 3月 15日号より