社員による手づくり研修で着実な成長と体制づくりを構築 (株)ヒューマンライフ 代表取締役 中山 英敬氏(福岡)

【採用と教育】

 (株)ヒューマンライフは1998年に創業し、コールセンター業務全般を手掛けている会社です。現在は健康食品の通信販売に特化し、約150名のテレコミュニケーターと呼ばれる従業員が働いています。「おもてなしの心」を大切にし、気持ちの通い合える応対を心掛けています。顔の見えないお客さまとのかかわりであるため、よりいっそう社員の人間力が問われる仕事でもあります。

経営理念「相互信頼」を再確認した出来事

 創業して数年で売り上げは順調に伸びましたが、恒常的に残業が続いていました。間接部門(サポートチーム)を設置したことで時間外労働を減らすことに成功、会社の雰囲気も良くなりました。その後、現場をリーダーたちに任せ多角化に挑戦、幹部を引き連れ新事業立ち上げに没頭しました。あっという間に会社の雰囲気が変わりクレームが続出、創業時から大切にしていた「おもてなしの心」がないがしろになっていました。日々の忙しさの中、電話受付の配置人数合わせを優先していたのです。

 中山社長は全社員と個別面談を実施すると同時にリーダーとの話し合いも密に行い、働くことの意義や目的を問いかけました。お客様をはじめ、社員同士や関係会社との「相互信頼」あってこその会社であることを、お互いに確認しあったのです。

社員の自主性が発揮される全社一丸体制

「あそこに電話したときの応対は素晴らしい。いつも元気で明るくて、優しい気持ちや思いやりの気持ちが、どんどん伝わってくる」と言われるようなコールセンターをめざしています。マニュアルではなく臨機応変な応対です。だからこそ理念を大切にし、パートさんをはじめ社員教育に一番力を入れています。そのほとんどがリーダーたちによる手作りの社内勉強会です。創意工夫を凝らし、楽しくイキイキと行われています。

選ばれる会社になるために

 採用が厳しい状況の中、毎年継続して新卒採用を実施しています。社内の求人委員会が計画を立て活動しています。「人を大切にしている会社」を掲げ、それが伝わるように工夫し取り組んでいます。複数の内定をもらい迷っている学生さんも人を大切にしていることが伝わると、親を説得し大きな会社を断り入社してきます。

会社の魅力は、そこで働いている社員一人ひとりの魅力です。働きやすい環境で自主性が発揮され、仕事をとおして一人ひとりが成長し輝く、そんな魅力あふれる人間集団をめざしています。

(株)ヒューマンライフ 会社概要

設立:1998年
従業員数:164名
資本金:1,000万円
事業内容:コールセンター業務全般
所在地:福岡市博多区博多駅東2-17-5アークビル

「中小企業家しんぶん」 2018年 3月 5日号より