【厚生労働省 お知らせ】電子申請を活用しましょう

 厚生労働省では、社会保険・労働保険を始めとした各種手続を「電子政府の総合窓口」で、24時間365日電子申請を行うことができます。

【電子申請のメリット】

 (1) 申請手続きがオンラインで完結します。
 (2) 申請時の情報漏洩の心配がありません。

 ※電子申請の手続きについては「http://www.e-gov.go.jp/」をご参照下さい。

【電子申請の利便向上のための改善】

 平成27年1月より、社会保険・労働保険の一部の手続きについて、事業主個人の認証を用いても電子申請ができる公的個人認証サービスを開始しました。また、平成28年1月から交付されているマイナンバーカードには、希望により個人認証を搭載できる仕組みとなっており、初回の個人認証搭載の手数料は無料となっています。

【電子申請利用へのお願い】

 厚生労働省は、今後も電子申請がより多くの方にとってわかりやすく、使いやすいものとなるよう尽力してまいります。

 この機会に、まずは可能な手続から電子申請をお試しいただき、これまでの窓口での申請と比較してみてはいかがでしょうか。

「中小企業家しんぶん」 2018年 11月 25日号より