『月刊中小企業家』700号記念講演会【東京】

 東京同友会は11月9日、機関誌『月刊中小企業家』の700号発行を記念した講演会を行い、87名が参加しました。日本中小企業家同友会が設立された1957年5月に第1号が発行された『月刊中小企業家』は、変化する中小企業の経営環境や魅力的な会員企業の実践事例などを伝え続けてきました。

 記念講演会では、最初に岡野景子・東京同友会広報部長があいさつし、これまで機関誌に関わった人たちへの感謝を述べました。

 記念講演として、みやざき中央新聞編集長の水谷もりひと氏が「企業は経営者の運気で決まる~経営者の運気を上げる5つの秘訣」をテーマに講演しました。みやざき中央新聞はニュースは一切掲載せず、講演会での報告要旨などの思いやりや人の情けを大切にした心が動く情報提供を行っています。これまで3000件の取材を行った水谷氏から経営者としての心構えについて報告がありました。

 最後に、三宅一男・東京同友会代表理事より「挑戦する姿勢を絶やすことなく、同友会理念に照らした理論武装と的確な発信力を今後も強めてほしい」と今後の『月刊中小企業家』への期待が寄せられ、閉会しました。

「中小企業家しんぶん」 2018年 12月 5日号より