経営フォーラム2021 2日間の学びを、即実践に活かそう!【広島】

今年は2日間で開催

 去る10月5日(参加者約450名)、6日(参加者446名)の2日間にわたり経営フォーラム2021を開催しました。今年のスローガンは、「ネクストトランスフォーメーション―次なる進化をとげよ」でした。

 1日目の記念講演は、「変化を味方に!!中小企業の底ヂカラ~次なる進化をとげる(株)吉村の7転8倒物語~」をテーマに(株)吉村・代表取締役社長の橋本久美子氏(東京同友会副代表理事・中同協女性部連絡会副代表)が報告し、YouTubeライブで配信を行いました。

2つ以上の学びを実践に

 (株)吉村では、会議をする際には必ず目的・目標を明確にされます。今回は、「みなさんの経営のヒントにしていただくために、なるほど、と2つ以上はメモするような報告にする」でした。会社の概要、社長就任から現在まで、経営理念の大切さ、コロナ初動・コロナのなかでニーズと解決策等、あっという間の80分でした。

 参加者のアンケート結果では、報告内容に対する感動・共感が多く寄せられました。

 また、30年在籍の会員19名を紹介して、1日目は閉会となりました。

分科会は、支部・部会例会の集大成!

 2日目の分科会では、支部と青年部会が担当し、「かけがえのない地域に、なくてはならない会社に」「社員が夢を叶える会社をめざして」「今だから問う、経営指針はなぜ必要なのか」「会社や社員の成長は、経営者の姿勢次第」等のテーマで開催されました。

 昨年に引き続きZoom開催でしたが、設営・報告内容・グループ討論は、前年よりも評価が高くなっています。

 支部・地区会・部会活動の集大成となっているのではないかと感じています。

「中小企業家しんぶん」 2021年 11月 15日号より