<< 中同協・各地の活動の目次に戻る印刷用画面 >>

【04.08.23】「中小企業憲章学習運動推進本部」を設置(中同協第1回常任幹事会)

 中同協第1回常任幹事会が8月23日東京で開かれ、34同友会・中同協から78名が出席。第36回中同協総会のまとめと中小企業憲章の学習運動推進の方向などを申し合わせました。

 開会あいさつで赤石中同協会長は、岡山での中同協総会の見学分科会で、国立療養所邑久(おく)光明園と長島愛生園の見学が参加者に深い感動を与え、「人間らしく生きる」ことに生真面目な質の高い受け止めがされたことを大きな成果と考えたい、と強調。また、今日の常任幹事会が中小企業憲章の学習運動への本格的なとりかかりを検討する重要な場である、と結びました。

 会議では経過報告の後、中同協第36回総会の総括と課題、総会議案に対する意見についての回
答案、収支決算報告について審議し承認。また、総会方針の具体化では、中小企業憲章に関して、中同協として「中小企業憲章学習運動推進本部」を設置し、本部長を赤石会長、本部長代行を大橋政策委員長とすることなどを承認しました。

 さらに、本年度各専門委員会委員の委嘱と活動計画の報告、第32回青年経営者全国交流会の参加促進のお願いの後、来年2月新潟で開かれる第35回中小企業問題全国研究集会の企画案・予算案、中同協情報化検討会からの報告・提案等も承認しました。

<< 中同協・各地の活動の目次に戻る印刷用画面 >>

同友ネットに戻る