<< 中同協・各地の活動の目次に戻る印刷用画面 >>

【10.08.04】「憲章」内容の実現にヒント〜中小企業庁長官と懇談【中同協】

 中同協は7月16日、中小企業庁の長谷川榮一長官を表敬訪問し、「中小企業憲章」の閣議決定のお礼と今後について懇談しました。

 訪問には、中同協の鋤柄修会長と広浜泰久幹事長、国吉昌晴副会長・専務幹事、瓜田靖政策局長が参加。同庁事業環境部の宮本昭彦企画課長が同席しました。

 まず、鋤柄会長がこの間の中小企業庁の「中小企業憲章」の取り組みに感謝し、お礼を述べました。これに対し、長谷川長官は、「中小企業憲章」のような閣議決定の文書を1年もかけずに作成するのは稀有であるとし、中小企業の方々の「思い」を盛り込むよう努力しました、とこたえました。

 さらに、長官は、「憲章作成を担った中小企業憲章研究会には毎回、文部科学省や厚生労働省など他の省庁からも陪席していましたし、『憲章』が閣議決定されたということは、すべての省庁が合意しているという大きい意味があります。つまり、『憲章』を使っていろいろな役所に意見が言えるということです。しかも、『憲章』には『中小企業の声を聴き…政策評価につなげる』とありますから、検証のシステムにもつなげることができます」と強調。「憲章」の内容実現に向けたヒントが示唆されました。

 「憲章」を今後の法律や政策に生かしていくことについても意見交換し、なごやかな雰囲気の中で懇談を終了しました(なお、長谷川榮一氏は7月30日の発令で、退任されました)。

<< 中同協・各地の活動の目次に戻る印刷用画面 >>

同友ネットに戻る