同友会ニュース

【12.05.07】6月は同友会が推奨する中小企業憲章推進月間です

 2010年6月18日、中小企業憲章が閣議決定されました。中小企業家同友会では、憲章の冒頭にうたわれた「中小企業は、経済を牽引する力であり、社会の主役である」の理念にふさわしい位置づけとなる経済政策の実現と日本社会での責任をはたしうる企業となるべく努力を続けているところです。

 このたび中小企業憲章中小企業憲章のさらなる普及・活用を呼びかけようと、今年度より毎年6月を「中小企業憲章推進月間」と位置付け、全国的に取り組むことを申し合わせ、各同友会では月間中に、中小企業憲章・条例に関する取り組むことになりました。期間中は例会や企画などに創意工夫を凝らし、中小企業憲章を普及・活用を呼びかけます。

 また、中同協は、「月間」のスタートを宣言する取り組みとして「中同協・中小企業憲章推進月間キックオフ集会」を次の要領で企画しています。

≪中同協・中小企業憲章推進月間キックオフ集会≫
日時:2012年6月4日(月)午後2時~5時
会場:衆議院・第二議員会館 1階多目的会議室
主催:中小企業家同友会全国協議会(中同協)中小企業憲章・条例推進本部
規模:100名(中同協幹事50名、全国の憲章・政策関連役員及び事務局50名)
*参加申込はご所属の同友会事務局までご連絡ください

<第1部>
講演「中小企業憲章の内容実現の検証をどうすすめるか」 講師 三井逸友氏(嘉悦大学大学院教授)
中小企業庁長官、中小企業団体よりご挨拶予定
各同友会の取り組み報告

<第二部>
中小企業憲章の具現化について各党・国会議員からのご発言

 以上のように、本集会を中小企業憲章の具現化のための政策提言と意見交換の場とするとともに、行政、他団体とも連携を深める場と位置づけています。
また、中小企業憲章を国会の場で検証することにより、国会議員の認識を深めていただき、国政での中小企業憲章の内容実現のきっかけとすることを目指しています。みなさまのご参加をお願い申し上げます。

「中小企業憲章推進月間」のバナーをご活用ください

 下記「中小企業憲章推進月間」のバナーをご自由にご利用ください。なおリンクの際は必ず中小企業家同友会が提供するコンテンツであることを明記し、リンクポリシーをご理解の上、遵守下さいますようお願い致します。


・510×80

・160×70

・120×60

「中小企業憲章推進月間」ポスター

 下記画像をダウンロードしていただき、A3で印刷いただければポスターになりますので、ぜひご利用ください。


このページの先頭にもどる

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS