長年ご参加いただいた「経営研究集会」が、この度「人を生かす経営フォーラム」として、新たに生まれ変わります。
これは、単なる名称変更ではありません。
私たち中小企業が、これからの時代を勝ち抜くための、新たな学びの場への「変革」です。
経営者の皆様、こんな悩みを抱えていませんか?
・「人を生かす経営」が重要だと分かってはいるが、何から手をつければ良いか分からない。
・社員に想いは伝えているつもりでも、なかなか一体感が生まれず、もどかしい。
・社員と会社が本当の意味で「Win-Win」の関係を築くことの難しさを感じている。
私たち実行委員も、全く同じ課題感を持っていました。
議論を重ねる中で見えてきたのは、「人を生かす経営」とは、単に社員を大切にすることだけではなく、『社員を巻き込み、共に経営を創り上げていく』ことではないか、という一つの答えでした。
社員一人ひとりが自社の経営に気づき、学び、覚醒していく。
その「成長サイクル」こそが、企業の持続的な成長文化を創り上げるのだと確信しています。
記念すべき第1回フォーラムでは、「社員の視座を高め、成長サイクルを生み出す」ための具体的なヒントを、皆様と共に学び合いたいと考えています。
開催概要
日 時:2025年11月17日(月)13:30〜17:40
会 場:プラトンホテル四日市
参加費:無料(懇親会:7,000円)
タイムスケジュール
・13:00~ 受付開始
・13:30~ 記念講演
・15:20~ 分科会報告
・17:40~ 終了
・18:00~ 懇親会開始
・19:30~ 懇親会終了
記念講演
テーマ:「社員のために社長としてできること」
報告者:オーケーズデリカ株式会社 代表取締役 杉本 香織氏
内 容:
社員との対話を重ねてモチベーションを高め、成長企業へと導いたオーケーズデリカの杉本社長。“おかん活動”と語る経営の実践や新市場への挑戦を通じて、社員と共に会社を成長させてきた経営の姿をお話いただきます。
「地方の中小企業で働いてくれる社員のために、社長として何ができるか」を改めて考える機会としてぜひ経営フォーラムにご参加ください。
分科会
●第1分科会
・テーマ:「暴走と挑戦の10年」〜経営指針書で導いた“三代目社長”の実践記〜
・報告者:有限会社 丸井食品三重工場 代表取締役社長 西山典孝 氏
・内 容:三代目として家業を引き継いだ西山氏。「社長になったからには、やりたいことは全部やる!」という気概で始めた改革。良い意味での革新、そして悪い意味での暴走――。それらすべてを通して見えてきた、“経営指針書”の真の意味と力とは?
本講演では、海外市場への挑戦・工場認証取得・商品開発力の強化といった具体的な取り組みを軸に、ビーガン・グルテンフリー・ハラル対応といった時代の要請にも応えてきた実績を赤裸々にご紹介。社会変化に柔軟に対応しながらも、社員とともに未来を切り拓く「実践する経営」とは何か、そのヒントが詰まった講演です。
●第2分科会
・テーマ:「変革する組織」~佐野テックの「カイゼン」と変革の歩み~
・報告者:株式会社 佐野テック 代表取締役社長 佐野 貴代
・内 容:(株)佐野テックは、昭和7年(1932年)創業。日々、社員が主体となって行う「カイゼン」活動により現場の改善を進めることが強みの歴史ある企業。佐野テックの「カイゼン」は現場だけでなく、毎年の採用活動の工夫や社内を活性化させるための大胆な人事異動の方針、社員交流のため、従業員自らが企画するATO会の設立など、社員のエンゲージメントを高め、会社を成長させる秘密が盛りだくさん! 創業100周年を目指し、社員を巻き込みながら終わりなき改革を続ける佐野テックの挑戦を、4代目社長・佐野貴代氏にご報告いただきます!
参加申込
主催:三重県中小企業家同友会
お問合せ先:059-351-3310
会場:プラトンホテル四日市










