IT利用への課題を議論【中同協情報化推進本部会議】

11月13日、第52回中同協情報化推進本部会議がオンラインで開かれ、12名が参加しました。

はじめに、(1)Facebookページの活用、(2)ウェブ会議システムのガイドライン策定について、(3)中同協ホームページ「DOYUNET」のリニューアルについて、(4)同友会活動におけるIT活用のガイドラインの4つの課題について、担当役員から報告がありました。ウェブ会議システムのガイドラインについては、各同友会で作成されたものを参考に、マナーやセキュリティー、課題点も含め中同協情報化推進本部として全国で利用できるものを作成することを確認。1月8~9日新春幹事会までに作成し、提案する予定です。

また、同友会活動におけるIT活用のガイドラインについては従来の「同友会活動におけるインターネット活用上のヒントについて」をベースに、クラウドサービス利用についての諸注意を盛り込むこととしました。

その後、e.doyuの利用状況と障害事項について、続いて同友会会員検索機能に関して議論を行いました。

最後に川口護本部長から「ITの急激な進化は、同時に課題も多く発生する。その課題を抽出・議論するのが本情報化本部の大きな役割でもあるため、1つひとつ取り組んでいきたい」とまとめ、閉会しました。

「中小企業家しんぶん」 2020年 12月 5日号より