トピックス

今こそ一歩踏み出せ!!〈最終回〉

 中小企業を取り巻く外部環境を考察する上で必要不可欠な統計データ。各企業が自社で調査した数値を公開しているものもあれば、国が統計データとして公開しているものもあります。国が作成するマクロ経済統計を中小企業のビジネスに活用するための視点やその手法について紹介します。

 前回は、経営戦略の整理の仕方を紹介しましたが、本稿では統計活用の第一歩を後押しする支援ツールを紹介します。

 まず、本連載コラムの内容を更に充実させた統計活用セミナーの動画です。

 本動画は、「経営戦略への統計活用」、「製造業の活用事例」、「サービス業の活用事例」の3部構成としています。統計に苦手意識をお持ちの方でも気軽に視聴できる内容なので、経営者だけでなく、社員研修など会社全体のレベルアップに活用いただけます。

 本動画は、経済産業省のYouTubeサイト「metichannel」で公開しています。(※1)

 次に紹介するのは、統計分析のツールです。

 本ツールは、本稿でも紹介した経済産業省生産動態統計(1,600品目の鉱工業品を調査)を対象とし、図のように「過去10年分」のデータを「年」および「12カ月」のグラフで表示させます。(※2)

 本ツールは担当チームが民間企業と連携し、徹底的に利用者目線で作り込んでおり、調べたい品目名の入力が1回、必要な情報の選択が2回で10年分のグラフが自動生成される優れものです。

 本ツールは中小企業庁の中小企業向け補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」で公開していますが、スマートフォンでも利用できます。

 さて、いよいよ本連載コラムも最終回を迎えましたが、調査統計グループでは、本日紹介したツール以外にも、『統計活用勉強会』、『ビジネスチャンス満載の統計分析レポート』、『統計を活用している経営者へのインタビュー記事』などのコンテンツを充実させ、中小企業の経営強靱化を応援するための普及促進活動を引き続き強力に推進していきます。

 特に、ビジネスへの具体的な活用方法を学ぶ統計活用勉強会は各県中小企業家同友会向けに積極的に開催していますので調査統計グループまでお気軽にご相談ください。そして、ぜひこれまで以上に統計を活用し、会社を、地域を、そして日本を元気にして行きましょう!!

※1 経済産業省のYouTube サイト「metichannel」 統計活用セミナー
URL:https://www.meti.go.jp/statistics/pr/pr.html

※2 統計分析ツール
URL:https://mirasapo-plus.go.jp/

経済産業省大臣官房調査統計グループ 田中 幸仁

「中小企業家しんぶん」 2021年 3月 25日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS