トピックス

中小企業庁などによる情報提供活動

中小企業施策を知るために

 中小企業庁及び中小企業支援機関では中小企業施策などを知らせるために、さまざまな情報提供活動を行っています。政権が交代し、中小企業施策も今後変化することが予想されます。様々な手段を通じて施策情報を入手し、活用できるものは積極的に活用していくことが一層重要になってくるのではないでしょうか。

中小企業施策利用ガイドブック

 中小企業関係者が中小企業施策を利用になる際の手引書となるよう、施策の概要を簡単に紹介したもの。活用したい施策を簡単にさがすことができるよう、施策利用者の目的に合わせたインデックスも設けられています(無料)。

「e-中小企業ネットマガジン」

 中小企業施策及び関連情報を迅速に提供することを目的として、毎週水曜日に発信。(1)元気な中小企業の経営事例、(2)中小企業施策に関する最新情報、(3)中小企業支援機関等が実施する各種セミナー、講習会等の開催情報などが掲載されています。編集は、中小企業庁及び中小企業基盤整備機構等が行っています。購読料及び配信登録手数料は「無料」。

中小企業施策総覧

 年度ごとの重点施策をはじめ幅広い中小企業施策を、網羅的に解説することを目的に編集されたもの。年1回発行されています。関連資料として経済産業省組織図、中小企業庁の組織、中小企業関係の統計資料、 中小企業関係機関の住所録なども掲載されていて便利です(有料)。

各種パンフレット

 マンガ形式・問答形式により分かり易く解説したテーマ別のパンフレットを発行しています。『中小企業の会計31問31答』『中小企業税制41問41答』『新会社法33問33答』『事業承継ハンドブック26問26答』『今すぐやる経営革新』『今チャレンジ新連携』などがあります(無料)。

詳しくは中小企業庁のホームページをご覧下さい

http://www.chusho.meti.go.jp/

「中小企業家しんぶん」 2009年 9月 25日号より

このページの先頭にもどる

トピックス

携帯用二次元バーコード
携帯対応について

更新情報RSS