生活便利サービスの一元化 (株)翠コーポレーション 社長 廣瀬 幸氏(福岡)

働く女性を支援する
生活便利サービスの一元化
(株)翠コーポレーション 社長 廣瀬 幸氏(福岡)

 (株)翠コーポレーション(廣瀬幸社長、福岡同友会会員、資本金1000万円)は、働く女性の育児支援・家事支援を中核としてワンストップでの生活支援サービスの事業化で昨年9月、サービス業として全国で初めて新連携計画に認定されました。

 今までやってきた主な事業内容はイベント企画、人材派遣業です。今回の新連携事業は、会社を経営しながらの子育てで「熱を出した子供を学校まで迎えに行ってほしい」など、廣瀬社長自身が体験し、ぶつかった問題点の中から生まれたものです。

 当事業は、公共団体やNPOとの協力、また産学官の連携により、子育て支援・家事支援・高齢者支援・生活関連支援・住宅関連支援といった分野で、便利で優れた専門的なサービスの提供を的確、速やかに実行します。「コールセンター」の設置により、「ワンストップ」で生活の中のさまざまなお困り事を解決するサービスを提供するのが特長です。

 連携体は、翠コーポレーションがコア企業として事業システムの企画運営・商品開発などコーディネーターとしての役割を担います。協力企業は、コールセンターの運営、システム開発、子育て情報の受発信、連携体コンサルティングの4社です。

 新連携事業の2年目に入り、暮らしの中で生まれる「困った!」や「こんなサービスがあったらいいな」を電話1本で解決する「生活便利サービス」を6月より始めました。

 このサービスは、コールセンターに電話をすれば相談内容に応じたサービスについて提携企業を紹介してもらえる仕組み。現在約20社と提携しており、提供できるサービスはベビーシッター、家事代行、高齢者の家事支援など15種類にのぼります。

 サービス業として全国初の認定で、提出書類の作成の時は担当者に「サービス業」を理解してもらうのに大変な労力が必要でした。

 しかし、これからの中小企業にとって新規事業の開発は欠かせません。この連携体を組むことで、中小企業が一番持っていない信用力が生まれ、補助金を活用してのニーズの掘り起こしのための実験が可能となりました

 サービスは常に変化しています。「だれよりもいち早く市場を取っていくことが重要」と、確信をもって話す廣瀬さんです。

(株)翠コーポレーション
URL
 http://www.e-sui.co.jp/

「中小企業家しんぶん」 2006年 9月 5日号から