資金調達ナビ

公的融資制度・助成金などを簡単検索

 「資金調達ナビ」は、中小企業基盤整備機構が全国の省庁や都道府県、支援センターなどの公的機関のサイトに発表されているWEB情報を収集し、リンク情報として紹介しているものです。融資制度や補助金・助成金、出資・投資、利子補給、優遇税制、リース、債務保証など、資金調達に関するさまざまな情報を検索することができます。

利用方法

1. カテゴリーから、「方法」「目的」について必要とする項目にチェックを入れてください。複数項目の選択が可能です。
2. 事業を実施する地域を都道府県の中から選び、チェックを入れてください。複数の選択が可能です。
(※「全国を対象とする情報」の選択で、「含まない」を選択すると、上記で選択した地域限定の情報のみが検索対象となります。)
3. 必要に応じて「キーワード」欄に、文字入力をして検索することにより、当該キーワードが含まれる情報に絞り込んで検索することができます。

利用上の注意事項

 本システムは無料で利用できます。ただし、これらの情報は、制度の利用を確約するものではありません。また紹介している情報によっては、内容変更や募集締め切りになっている場合等もありますので、各制度を利用する際は、リンク先の取扱機関等の問い合わせ先に直接ご確認ください。

詳しくは下記のHPをご覧下さい

http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp

「中小企業家しんぶん」 2006年 7月 25日号より