中同協情報化推進本部 年度内に「DOYUNET」を一新

 第7回中同協情報化推進本部会議が、5月18日に東京同友会会議室で開かれ、委員など22名が参加しました。

 まず、中同協の3推進本部(中小企業憲章学習運動、2010年5万名、情報化)の相互連携の大切さを確認し、さらに連携を深め、全国の運動の発展を促すため、3本部の正副本部長会議を提案することを確認。情報化推進本部として考える中同協の役割や課題について、今後も検討していくことになりました。

 次に中同協ホームページであり、「同友会のポータルサイト(入口)」である「DOYUNET」のリニューアルについて検討。プロジェクトチームの構成や方向性を確認したほか、各同友会の対外広報に欠かせないホームページの課題について、今年度の全国広報・情報化交流会で分科会を持つことを確認しました。

 同友会の組織活動支援システム「e.doyu」については、中同協経営労働委員会で検討中の企業変革支援プログラムの試験版を登載できるようにしていくことや、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のテストサイトを設けること、先の交流会の分科会でe.doyuの経験交流ができる分科会を設定することも確認されました。

「中小企業家しんぶん」 2007年 6月 15日号から