DOYUNETリニューアル~速報の発信が可能に

 中同協のホームページ「DOYUNET」が4月14日(月)からリニューアルされます。現在のDOYUNETは2002年に開設されて以来、毎月平均で約38万件(2007年度)のアクセスがあるなど、中小企業家同友会のポータル(玄関)サイトとして貴重な役割を果たしてきました。

 一方で、前回のリニューアルから6年を経て、膨大となった記事の整理が必要となったことや、2010年5万名会員達成に向けて同友会や中同協の理解に役立つサイトが求められていること、また動画や画像の掲載を望む声が多く寄せられていました。そこで、中同協・広報委員会や情報化推進本部での議論を経て、2008年度からのリニューアルが決まりました。

 今回のリニューアルの特徴として、従来の「中小企業家しんぶん」の記事転載に加えて、今後は全国行事などを中心に新鮮な情報を画像を織り交ぜて速報として発信できるようになることです。また、各同友会のホームページに掲載された最新情報が一覧でき、経営と同友会運動に関する最新の情報を知ることができるほか、同友会をわかりやすく紹介する動画の搭載や、同友会でよくつかわれる語句をわかりやすく説明するコーナーが設置されること、などがあります。

 また、全体としてカテゴリーが簡明に整理され、必要とする情報を簡単に得ることができるようになっており、閲覧者に同友会と中同協について知ってもらい、会員増強や対外広報をはじめ会内の活動促進に役立つことが期待されます。

 ホームページのアドレスは現在のままで変更は必要ありません。

憲章・条例制定や増強に役立つと期待~中同協・情報化推進本部長 中村 高明氏

 DOYUNET は、同友会のポータル(玄関)サイト、対外的にはショーウィンドウとしての役割を担っています。年々、会社の経営者や大学、官公庁関係者のアクセスが増え、同友会への期待が高まっていることを実感しています。

 対外的にみて、同友会の活動が伝わりやすいようにDOYUNETをリニューアルすることは、中小企業憲章制定推進、中小企業振興基本条例制定推進など、積極的に運動を展開する経営者団体としての同友会を知らせることにつながります。そのことは、活動に共鳴する中小企業経営者を会員として新たに迎えることにもつながり、また多方面の方々に同友会についてご理解とご支持を得ることにもつながると、多いに期待しています。

「中小企業家しんぶん」 2008年 4月 15日号より