あなたの町のキレイ110番~異業種4社が連携 【山口】

「あなたの町のキレイ110番」をキャッチフレーズに、山口同友会下関支部会員4社が連携して新しい業務を始めました。(株)青松商店(リサイクル業)、(株)アソシエ(ハウスクリーニング業)、(有)ライフクリーニング(クリーニング業)、(株)ライフネット(運送倉庫業)の4社。

 4社には、「物にきれい」といった共通のイメージがあり、日々の業務の中でも他業務の問い合わせを受けることが多いといいます。そこで、「1社では逃すことの多いお客様を4社でならキープできる。お客様の利便性を考えた上でも、良いサービスではないか」と、同友会で学ぶなかで相互理解、信頼関係ができていた4社で連携することになったもの。

 1社ではなかなかできない大がかりな広告宣伝も4分の1の負担で行うことができ、顧客情報の共有で、現在のニーズを把握できるのも強みとなります。

 4社では、「小さな企業でも専門性のある他社と力を合わせることで、1社ではできない事業展開が可能となる。今後は、さらに4社でシステム化をはかっていきたい」と話しています。

「中小企業家しんぶん」 2009年 2月 25日号より