お客様の“困った”を喜びの笑顔に変える(株)ウィズアルファ 社長 宮崎 弥生氏(福岡)

 「自分(顧客)らしさを取り戻せるような製品・価格を追求します」―(株)ウィズアルファはオーダーメイドかつらを販売している会社です。お客様の声を丁寧に聴いていく中で、新商品〈セミオーダーの可動式かつら〉を開発、今年7月より販売。

宮崎社長

 創業者の宮崎弥生さんはOLを経て、フリーでホームページ作成代行業を行っていました。何か自分で売れる物はないかと思っていたところ、かつらの販売を紹介されました。それまで全く理美容とは関係のない異業種から、かつら業界へ参入しました。

 たまたま友人の妹さんが病気でかつらが必要となり、総額で800万円もかかったとの話を聞き、「かつらで困っている人がいる。喜ばれる仕事になる。」との思いで会社を設立し、9年目になります。

経営革新を図る

 ウィズアルファは店舗を構えず、マスコミ広告宣伝もせず、インターネットと電話のみで注文を受け付けるかつらネットビジネスのパイオニアです。 PRはインターネットのみ。

 インドネシアの生産工場と直接契約により原価の削減をはかり、採寸と納品は提携の理美容室に外注するというビジネスモデルを構築。徹底したコスト削減により、同じレベルの他商品と比較しても、ほぼ70%減の14万8000円で購入できる超低価格での商品提供を実現しました。

 2008年には九州経済産業局より、ITを効果的に活用し競争力アップを図った企業に贈られる「九州IT経営力大賞・特別賞」を受賞。

 2009年9月には福岡県の経営革新計画の承認を受けました。

仕上げも含めて製品

フィッティング風景

 ウィズアルファのかつらづくりは「既製品のかつらではあわない」「地毛のように自然に見えるかつらが欲しい」等のニーズに対応して、完全オーダーメイドです。人の頭の形状や色、髪の密度等は人それぞれに違うので、ぴったり合った製品を着けていただくために、理美容室でのフィッティング、フォローを大切にしています。新しい要望に努力されている全国の理容室・美容室と提携し、かつらの技術を習得してもらい、かつら製作サービスを提供しています。

 プロフェッショナルのヘアスタイリストさんなので、顔立ちや髪質、好みを聞き、きめ細やかな対応で、仕上がりはかつらとは判らない、自分の髪のようなオシャレ感も提供されます。お客様に似合うヘアスタイルであることが重要です。髪の毛は1カ月に1センチほど伸びるといわれています。フィッティングをしたその日だけカッコよくではなく、この先1カ月間におかしく見えないよう加減して調整します。かつらが良いだけではだめで、仕上げも含めて製品ができ上がるのです。

新たな需要に気づく

 瞬時にぴったり合うかつらを実現するために、可動式セミオーダーの部分かつらを考えつきました。同社ではすでに、円形脱毛症や抗がん剤治療等、急にかつらが必要な方のために、即納可能なセミオーダーの「医療用かつら」を販売していました。これも女性のお客様からの声をヒントに作製しました。このかつらは伸縮性があり、固定方法も両面テープとピン留めを使い分けられるものです。

 お客様からの問い合わせで、「つむじや分け目の薄毛が気になる、フロント付近の髪のボリュームがない。すぐに付けられるかつらはないでしょうか?」との質問が比較的に多いことに気づきました。オーダーメイドかつらは、一人ひとりに合わせて作製するので、提携店への来店から納品まで、約1カ月かかります。

 オーダーメイドかつらや医療用かつらでのノウハウが蓄積できていたので、すぐに渡せるかつら(部分かつら)に、大きな需要があることに気づきました。

 どうやって誰にでも合うようにするかを試行して、部分かつらをお客様の頭に沿うようにパーツ化することにしました。開発から1年、今春の3月にやっと最終の仕様が完成しました。

 従来は採寸して納品まで1カ月はかかっていましたが、パーツ化したことでその場で渡せるようになりました。

 また、地毛は伸びるため、部分かつらとの差ができアンバランスとなることがありましたが、今回開発したかつらは、動かせるので少しずつ位置をずらすことにより、あたかも髪があるように見せることができるという利点も生まれました。

いつもお客様のそばに

 理美容室の技術面でのハードルが低くなるため、取り扱いできる美容室も増え、販路が拡大できることにもなり、取扱い店を5月より募集します。お客様の髪のことがわかっているのは理美容室です。身近な窓口として相談ができ、お客様の役に立つサービス、喜ばせることができる、そういうことを提案できる商品が開発できました。

 この3年間で500名ものお客様からの声を丹念に集めている宮崎社長。「お客様から『人前に出ることに、何も気にしないですむようになりました』『鏡に写った自分を見て若返った気がしました』『気持ちが積極的・前向きになります』との声をもらいました。一人ひとりのお客様を大切にしたい」と笑顔で語っています。

会社概要

創業 2002年
資本金 300万円
年商 1億2000万円
社員数 7名
業種 オーダーメイドかつら(男性用、女性用、医療用)をインターネットを利用して販売、全国21カ所の理・美容室で取扱中
所在地 福岡市南区向野2-15-29-205
URL http://www.katurawith.com<かつらウィズ>

「中小企業家しんぶん」 2010年 4月 25日号より