5525名会員を達成~全国総会に向けさらなる前進を【北海道】

拡大理事会 全道支部長・幹事長会議

写真

 12月2日、北海道同友会の「拡大理事会 全道支部長・幹事長会議」が札幌市内で開催され、72名が参加しました。

 北海道同友会は、年度目標を5500名、2011年7月の中同協総会(札幌市)までの目標を史上最高の5525名会員達成にしていましたが、10月末に早くも年度目標をクリアし、11月末には5526名会員となりました。

 開会あいさつにたった三神代表理事がそのことを報告すると、参加者からは大きな拍手が起こりました。

 「支部の活動報告」では、全道12支部の代表が次々と登壇。各支部の特色豊かな活動が報告されます。多彩な学び合いの活動や中小企業振興条例・憲章運動の推進、会員増強の取り組みなどの報告からは、同友会運動が全道各地にしっかりと根づいている様子が生き生きと伝わります。動画やスライドも使い、ユーモアも交えながらの熱のこもった報告に、会場からは拍手や笑いも起こります。

 専門委員会や来年の中同協総会についての報告などが行われた後、最後に守代表理事が閉会あいさつ。11月には新事務所の取得・移転も行い、中同協総会成功に向けてさらなる前進を確認し合った「拡大理事会 全道支部長・幹事長会議」となりました。

「中小企業家しんぶん」 2010年 12月 25日号より