中同協第44回定時総会 企業づくり、地域づくり、同友会づくりの総合的推進を

【会長あいさつ】地域での存在感示そう

中同協会長 鋤柄 修

 本日は全国から1163名と、たくさんの方々に集まっていただきました。大変ありがたく思っております。

 この2日間で2012年度の活動方針を深めていただくわけですが、同友会の総会では参加した人が代議員です。明日の採決の時にはひとつ全員が気持よく採決に臨んでいただきたいと思います。

 中小企業憲章が制定されて2年が経ちました。それに伴い、憲章に基づき各県及び地方の自治体に条例をつくろうという運動が進んでおります。皆さんもおのおのの同友会で憲章に基づいた条例づくりに取り組んでほしい。しかも、条例を作るだけでなく御自身の企業づくり、地域づくり、同友会づくりを総合的に進めていただきたいのです。

 同友会の3つの目的を同時に進行させていくのが条例づくりです。私たちが地域の主役として、地域の企業としてまた雇用を担う企業として大いに地域で存在感を示す。これが私どもの同友会の学びの集大成であると思っております。

 今日明日の2日間、皆さんが大いに議論して中身を深め、活発な討議が進むことを期待して冒頭のあいさつにかえさせていただきます。ありがとうございました。

「中小企業家しんぶん」 2012年 8月 5日号より