事務局運営のあり方学ぶ~2014新事務局長(リーダー)研修交流会【中同協】

リーダー研修会

 2014新事務局長(リーダー)研修交流会が12月13日に神戸市で開催され、25同友会・中同協から31名が参加しました。

 同友会への期待が大きくなる中、新事務局長もしくは次期事務局長候補者(次長クラス)を対象に同友会の組織のとらえ方、事務局運営のあり方などを学ぶ場とすることを目的に開催されたものです。

 はじめに「同友会で何を学び、成長するか~役員・事務局とのかかわりの中で」のテーマで、佐々木雅信・徳島同友会事務局長、上野貴之・神奈川同友会事務局長が実践報告。それぞれ役員・事務局員とのかかわりの中で、悩み・課題に直面しながらも共に育ちあい、同友会づくり・事務局づくりに取り組んできた経緯などを語りました。

 続いて青木雅生・三重大学准教授が「同友会運動を『経営』の視点から考える」と題して報告。同友会の経営指針成文化運動にかかわった経験なども踏まえながら、事務局の役割、事務局経営のための視点などを提起しました。

 グループ討論では「事務局長としての本当の仕事とは何か」「明日から何をするか」などをテーマに活発に意見交換。互いの今後の健闘を誓い合い閉会しました。

「中小企業家しんぶん」 2015年 1月 5日号より