未来はぐくむ、愛・知恵(あい・ちへ)「女性経営者の会」が発足総会を開催【愛知】

愛知同友会

 愛知同友会では、2008年に女性部が活動を休止していましたが、昨年度から1年間の準備期間を経て、女性経営者の学ぶ場を充実させ、女性会員の能力向上と女性リーダーを育成することを目的とした「女性経営者の会」として新しく活動をスタートしました。

 発足総会には、愛知同友会の女性会員をはじめ、代表役員や来賓など72名が参加。準備委員長の石塚智子氏((有)ソフィア企画・社長)を初代の代表に選出し、役員15名と活動方針・活動計画・予算が承認された後、高らかに発足宣言を行いました。

 来賓として愛知県の吉本明子副知事が、「この一歩が女性経営者にとって大きな一歩であると同時に、男性も巻き込んでワークライフバランス実現への大きな流れを作ってほしい」と祝辞を述べました。

 記念講演では、埼玉同友会代表理事の久賀きよ江氏((株)メガネマーケット・社長)が、「女性的視点で地域経済に新風を」のテーマで、起業から同友会との出合い、クラブ・ファムでの気づき、そして、市場が縮小する時代だからこそ女性的視点での地域貢献が必要とされていること、などを話しました。

 懇親会の冒頭には、中同協女性部連絡会の糸数代表が、「私の出身地である愛知県で、女性経営者の活動が新しくスタートしたことを、本当にうれしく思います」と祝辞を述べました。懇親会は着座で進行し、記念すべき日を共に祝いました。

「中小企業家しんぶん」 2015年 5月 15日号より