男女共生部会「きらめき」設立から1周年~第2回総会を開催【秋田】

 秋田同友会男女共生部会「きらめき」の第2回総会が4月27日に開催されました。

 同部会は、少子化による労働力不足、就業形態やニーズの多様化など、大きな労働環境変化のなかで、誰もが安心して働き続けていくには、お互いの生き方を尊重し、自立し支えあうパートナーシップの確立が必要不可欠だという意見で一致し、女性部ではなく男女共生部会として、2017年5月に設立されました。

 設立発起人兼初代部会長は(株)太陽産業代表取締役の藤井千雪氏。女性活躍推進の観点から男女共生部会のリーダーは女性を登用、女性リーダー育成も意識して学びと実践を深めていくことが申し合わされています。

 男女共生部会「きらめき」は、設立初年度から秋田同友会の経営研究フォーラム2017の実行委員を担当。記念講演講師として(株)オーザック専務取締役で広島同友会理事も務める岡崎瑞穂氏を迎えることになりました。部会でも事前勉強会を重ね、フォーラム当日は“真の働き方改革”とは何かを深めあう場として成功の一翼を担いました。

 女性経営者全国交流会や中同協女性部連絡会などで、各同友会の女性経営者の取り組みに触れる機会も増え、「私たちも自社の力をつけていかなければ」と刺激を受けています。

 設立2年目となる2018年度は、学べる運営委員会を目標に掲げ、「まずは役員から学び実践しよう」とのかけ声のもと、9月には岩手同友会女性部との合同例会を企画、近隣の同友会との連携も図っていきます。

「中小企業家しんぶん」 2018年 6月 15日号より