女性部会創立50周年、「シン時代」を切り拓く存在をめざして 女性部会50周年記念行事(広島)

 広島同友会女性部会は2024年度に創立50周年を迎えるにあたり、コンセプト「未来へマイシン~50年の歴史をつなぎシン時代へ光を灯す~」を掲げ、11月7日にリーガロイヤルホテル広島にて記念行事を開催。玉井優子・広島県副知事、橋本久美子・中同協女性部連絡会代表を来賓に迎え、5同友会含め会内外から367名が参加しました。

 第1部式典では、女性部会の歴史の振り返りとして、広島同友会初の女性代表理事でもある川野登美子・相談役が自身の体験を交えて歴史を振り返り、その後、石田美子・女性部会担当理事が創立50周年宣言を読み上げ、宣言を参加者一同で確認しました。

 第2部は、講師として石坂産業(株)専務取締役の石坂知子氏を招き、記念講演を開催。「見せる経営とインナーブランディングによる組織風土の改革」をテーマに講演がありました。

 第3部の祝賀会は、姜暁艶(ジャンショウイェン) 氏による二胡演奏が披露され、終盤にはシンガーソングライターの佐々木リョウ氏と共に会場全体で合唱するなど、性別・世代を超えて大いに50周年を祝いました。

【広島同友会女性部会50周年宣言】

一つ 私たちは補佐役ではなくリーダーとしての経験を積んでいきます
一つ 私たちは地域課題解決に寄与する企業となります
一つ 私たちは互いにコミュニケーションの場をつくりアンコンシャスバイアスに気づく環境を創ります

 以上3点「シン時代」を切り拓く存在となっていくことを決意し、ここに女性部会創立50周年の宣言といたします。

「中小企業家しんぶん」 2024年 12月 5日号より