地域中小企業支援型研究開発制度

事業の概要

 中小企業が独立行政法人産業技術総合研究所(以下産総研)と連携して、産業技術の製品化、事業化、あるいは商品化について共同研究(注)または委託を受けて研究を行う事業です。

 (注)共同研究で産総研に研究資金を提供する場合、条件に該当すれば、同額の追加研究費が配布されます。また、産官学の連携の共同研究に係る特別税額控除制度の対象になります。

対象となる中小企業

1. もう一歩のところで製品化できない、またはもう一歩何かを加えるともっといい製品ができるような技術を持っていて、産総研と連携して製品化や事業化を目指したい方。
2. 産総研の技術シーズを基に、産総研と共同で製品開発を行いたい方。

事業の3類型

(1)共同研究型
 産総研の技術シーズを基にして、中小企業との共同開発により、製品化を目指す。

(2)技術シーズ持ち込み評価型
 中小企業の「技術シーズ」に対して、産総研の研究ポ テンシャルを活用して研究を行い、評価データや研究開発支援を受けて製品化等を行う。

(3)試験・研究機器開発促進型(平成16年度新設)
 (ア)中小企業にある試験・研究機器の研究開発の芽に対して、産総研で追加的に研究を行うことにより、あるいは、(イ)産総研の技術シーズを基に、共同研究を行うことにより、新たな試験・研究機器の開発を目指す。

※いずれの型においても、提案した中小企業と産総研研究者で研究開発実施についてのマッチングを行い、両者で合意された研究テーマについて産総研の研究者が応募し、審査を経て、採択の可否が決定されます。

 提案を希望される中小企業の方は、下記のホームページ上の「事前提案記入フォーム」で2004年1月16日までにお申し込み下さい。

(問い合わせ先)(独)産業技術総合研究所 産官学提携部門地域連携室

TEL 029-861-5698
URL http://www.aist.go.jp/

「中小企業家しんぶん」 2003年 12月 25日号より