物流コスト算定・効率化マニュアル

物流効率化を支援する

 このマニュアルは、物流コスト低減を望む企業が、自ら物流効率化に取り組むのを支援することを目的に中小企業庁が作成したものです。

 物流を効率化するためには、物流活動とコストの因果関係を正しくつかむことが不可欠であり、そのためには、どの活動(作業)にどれだけのコストがかかっているのかを把握する必要があります。このマニュアルを利用すると、物流ABCの技法を用いて、活動ごとにコストを算定することができます。また、算定結果をもとにコスト低減のためのメニューを豊富に用意しており、どのような対策をとれば、どれくらいのコスト低減余地があるのか、具体的に算定することができます。

※物流ABCの「ABC」とは、Activity-BasedCostingの略で、「活動基準原価計算」と訳されます。活動ごとにコストを集め、活動ごとの原価を計算する原価計算手法です。

物流効率化マニュアルの主な機能

1. 物流施設(倉庫)内活動のコストを物流ABCに則って算定する。
2. 物流コスト全体の低減余地、改善した場合の効果などをみる。
3. 用語集、効率化事例集などにより、物流ABCに対する理解を深める。
4. 配送活動のコストを物流ABCに則って算定し、コスト低減余地、改善した場合の効果などをみる。
5. 物流ABC算定結果を時系列で蓄積し、管理に役立てる。
6. 事例数字の入った算定ソフトとその解説により、物流ABCに対する理解を深める。

(問い合わせ先)中小企業庁経営支援部商業課

TEL03-3501-1929

詳しくは下記のホームページをご参照下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/040524butu_abc_zouho.htm

「中小企業家しんぶん」 2007年 7月 25日号より