[新潟県中越沖地震]今こそ地域を守り、雇用を守る~復興のための義援金を募集【新潟】

 2007年7月16日、新潟県中越沖地震が発生しました。幸いにも新潟同友会会員の被害は大きくありませんでしたが、低所得者や、1人暮らしの高齢者に被害が集中するという事態になっています。

 地震という予知できない天災とはいえ、一番に被災する人が高齢者や古い木造建築に暮らす人ということを踏まえると、少子高齢化の問題や所得格差、限界集落など社会問題も隠されています。

 安定した所得を得て、地域に暮らし、家を守るという当然のことが、一番の復興対策ともいえます。

 一方、県内企業への発注の減少や観光のキャンセルなど、風評被害が深刻な問題となっており、その対策も大きな課題となっています。

 新潟同友会では、地域を守り、雇用を守るという同友会運動への期待を踏まえ、これまで以上に地域の復興に取り組みたいと、地震復興対策や活動、被災市町村支援、災害ボランティア支援等のため、義援金を募集することになりました。全国の皆さんの協力を呼びかけています。

■義援金の振込先
第四銀行姥ケ山支店 普通 1225220
新潟弁天橋郵便局 00510―2―72890
新潟県中小企業家同友会

「中小企業家しんぶん」 2007年 8月 5日号から