違いを認め、経験や思いを共感、共有しながら互いに高め合う女性部へ【中同協】

女性部連絡会に19同友会40名が参加

 9月15日に東京同友会会議室で2015年度第1回女性部連絡会が開催され、19同友会と中同協より40名が出席しました。

中同協女性部連絡会

 前半は内閣府男女共同参画局大臣官房審議官の華房実保氏より女性の活躍推進における現状と課題と政府の取り組みについて紹介がありました。

 続く広島同友会女性部会長・川野登美子氏((株)かわの マリーエイド相談役)による「女性のため経営指針成文化セミナー~なぜ対象限定セミナーに取り組んだのか」をテーマとした報告では、川野氏の経験を交えた事例の紹介などもあり、出席者から質問が相次ぎました。

 課題別に分かれてのグループ討論では、女性部の組織構成が各同友会によって異なっていることを共有した上で、それぞれの悩みと展望について熱心に意見交換、交流がなされました。

 後半の女性経営者全国交流会についての報告・確認では、6月に岡山で開催された行事の報告と、次回北海道・旭川市で開催予定の概要、設営準備のスケジュールが確認されました。また、宮崎同友会では交流会参加がきっかけとなって2016年度より女性部が設立される予定との報告もあり、お互いに刺激しあい学びあうことの喜びを分かち合いました。

 最後に、今後の女性部連絡会のあり方について、委員間で意見を共有しながら方向性を検討していくことが確認されました。

「中小企業家しんぶん」 2015年 10月 15日号より