本音で話して自己理解を深め、学んで経験を重ねられる女性部に【第2回中同協女性部連絡会】

2月14日、2022年度第2回中同協女性部連絡会がオンラインで開催され、34同友会および中同協から92名が参加しました。

6月22~23日に福岡県北九州市で開催される第26回女性経営者全国交流会など行事の概要や、女性会員比率や役員比率などの全国の女性組織に関する情報を議題に沿って共有した後、秋田、静岡、滋賀、兵庫の4つの同友会の実践報告に学びました。

前回の連絡会で確認された女性部の目標・目的と、なぜ女性部が必要なのかという切り口から問題提起があり、続いて行われたグループ討論では「各同友会の活動交流と女性部の存在意義、めざす方向性」をテーマに交流し学びを深めました。

橋本久美子・女性部連絡会代表は「女性部では心理的安全を担保し、責任を果たすという2つの軸を大切にしていきたいと思っています。今日の報告を聞いて、お互いに本音で話しあうことで自己理解を深める場なのだと感じました。自己理解なくして学べません。女性部に参加して経験を重ね、自己肯定感を高めて夢中になれることを見つける場にできたらうれしいです」とまとめました。

「中小企業家しんぶん」 2023年 3月 5日号より