町工場の挑戦に学ぶ~2023新春講演会&交歓会【石川】

 石川同友会では1月26日、新春講演会&交歓会をKKRホテル金沢で開催し、会員やゲストなど126名が参加しました。

 今回のテーマ「挑戦」に即し、講師に浜野慶一氏((株)浜野製作所 代表取締役、東京同友会相談役)を迎え「東京・下町・町工場の挑戦!」と題して講演を行いました。

 浜野氏は父の病死に伴い家業を継ぎますが、母の死・高齢職人の離職が続き1人になってしまいます。修行先の後輩に入社してもらうものの、自宅兼工場がもらい火で全焼し、補償金を支払うはずだったメーカーまで倒産します。万策尽きたと思われた時に唯一の社員から「金が欲しいのではなくあんたと仕事がしたい」と言われ、「こんな社員のために感謝をもって還元していける活力のある会社になろう」と町工場の社長としての覚悟を決めたと語ります。この困難な時期にもらった多くの励ましが経営理念につながります。また、個人のお客さまの依頼に応え、品物を納品した際に頂いた「ありがとう」に昔父親が言っていた「ものづくりは誇り高い仕事」という言葉を実感させられ、下請け体質からの脱却をめざした事業構造変革を開始します。既存の枠組みに捉われず、地域や大学、ベンチャー企業を巻き込んだプロジェクトに参画し、知見や技術を社内に蓄積させるうちに「大企業では世界を変えられない、変えられるのは浜野製作所だけだ」と人材も集まり、6500社の取引先をもつ企業に成長しました。

 中小企業だからできること、その価値や地域への関わりの重要性を再認識できた講演でした。今回が3年ぶりのリアル開催となり、感動体験を直に聞くことができ、その後の交歓会でも久々の面々で交流できたことに喜びの声があがりました。

「中小企業家しんぶん」 2023年 3月 5日号より