ともに磨き合い輝く未来をつくろう 静岡同友会女性部会長 松岡 慶子氏

 静岡同友会には女性経営者交流会の名称で組織はありましたが、ここ数年は大きな動きがありませんでした。女性経営者交流会会長の交代もあり、女性会員の理事とも話し合いを重ね、2022年12月から女性部に名称を改め、「女性部ダイヤモンドカレッジ」の呼称で再スタートしました。メンバーみんなでお互いを磨き上げるという理念のもとに「ダイヤモンド」を名称に入れ、再構築にあたって「ともに磨き合い、輝く未来をつくろう」という理念をつくりました。当面の目標は、社会性:未来をつくる女性経営者になる、人間性:お互いに切磋琢磨して輝く関係をつくる、科学性:女性経営者の全国交流会にみんなで参加することです。

 前回の連絡会で、岡山同友会で実施している同友会女子大学の事例を参考に、女性経営者の育成と交流の場づくりを意識して構想を練りました。概要は、年5回くらいの活動で、静岡県内3つに分かれた各地区の女性経営者の事例報告と、地区関係なく実務的な勉強会を実施するという構想で、2022年12月7日に1回目のキックオフを開催しました。(株)吉村の橋本久美子さんを講師に、社長になった経緯から失敗や問題を抱えながら成長してきた報告に学びました。現地参加は女性に限定(オンラインは男性も可)して、報告後に車座になって話し合い高評価でした。2回目は2022年10月にできたばかりの(株)山崎製作所さんの新工場見学会(2023年2月3日開催)。山崎さんの報告の後、バズセッションを行い、ざっくばらんに意見を言い合うことができて面白かったという意見が多く、自分の支部でも女性を中心とした交流の機会を設けたいという声もありました。今後も例会や勉強会の計画があり、6月の女全交にも皆で参加することを目標としています。

 静岡県は東部と中部に会員が偏っているため、西部(浜松支部)の女性経営者の参加を意識してPRに行きたいと考えています。また、若手を育成していくために多くの方の関わりと、部会長の経験を担いながら育つ仕組みづくりを考えています。

「中小企業家しんぶん」 2023年 3月 15日号より