今こそ女性部しなやかに始動 滋賀同友会東近江支部運営委員 宮川 絵理子氏(中同協女性部連絡会の実践報告から)

 「今こそ女性部しなやかに始動」をスローガンに掲げ、スタート時点で誰1人取り残さないという思いで、全員が主体者になるために、部長・副部長、全員が運営委員という形で2022年6月にスタートしました。

 初年度は開催日を固定せず、月内で一番参加人数が多い日を定例ミーティングの日にしました。ミーティングでは全員が短い時間ですが必ず近況報告をしており、それがモチベーションアップにもつながっています。

 2022年度の女性部の企画は、「設立総会」、「レッツプレゼン」、「どういう会社仲間の広場」の3つでしたが、これをきっかけに他県との交流の機会がたくさん生まれ、県内の他団体からお声がけいただく機会もありました。

 県内外のメンバー間のつながりも広がって、女性部の活動に加えて県や委員会の活動に参加したり、個人事業で経営者のイメージがつかめなかったメンバーが、経営者の姿を身近に感じて、経営について考えるきっかけなどもできました。

 女性部をつくったことで、今まで見えていなかった課題や新しくチャレンジしたいというポジティブな発想も生まれ、新しい視点を持つことができたという手応えがあります。

 とはいえ、設立前の準備委員会「たんぽぽプロジェクト」の時には正直言って「今さら女性部」という思いの方が強くありました。どうしたら私たちが活動をしたいと思えるようになるかを1年間ずっと議論して過ごしてきました。なかば強引に納得させるために「今こそ女性部」と掲げたのですが、実際に活動をはじめてみると「今こそ女性部」だと実感しています。

 今後は女性部の中だけではなく、同友会もしくはもっと広く対外的にも意味あるものにしていきたいと思っています。

 ここまで全国の女性部の皆さんに仲間だよという形で迎え入れていただき、多くの方に支えて見守っていただいていることに感謝を申し上げたいです。

「中小企業家しんぶん」 2023年 4月 5日号より