次年度に向けて議案を検討【中同協第54期第4回幹事会】

 3月10日、オンラインにて中同協第4回幹事会が開催され、全同友会から147名が参加しました。

 議題の中では、この間行われた全国行事や交流会のまとめと結果報告があり、今後行われる行事の準備状況などを確認しました。また、本部・協議会・委員会・連絡会からもそれぞれ活動報告と提案がありました。

 続いて、会員増強・組織強化の取り組みについて、中山英敬・中同協幹事長が期首会勢から大幅に増加している同友会がある一方で伸び悩んでいる同友会があること、2月が2015年以降の単月で一番伸びていることなどを報告しました。

 また、中山幹事長から第55回定時総会議案の提案、林哲也・経営労働委員長の問題提起を受けて「賃上げについてどのように考え取り組んでいくか」「総会議案にどのようなことを盛り込むか」をテーマにグループ討論を行いました。「賃上げするためには生産性を上げていくことを社員と共有することが大切」「賃上げを実施したら社員の士気が上がり、売上も上がった」「労使見解の視点で取り組むことが大切」などの意見が出されました。

 最後に、加藤明彦・中同協副会長よりあいさつがあり閉会しました。

 次回の幹事会は6月6日にオンラインで開催します。

「中小企業家しんぶん」 2023年 4月 15日号より