感動のあふれる人生の第一歩を【福井】

3月30日、福井県国際交流会館において2023年度合同入社式・研修会が開催されました。企業の枠を超えた社員交流を深める目的で6社17名の新入社員の皆さんが集いました。昨年は新型コロナウイルスの影響でマスクの着用を推奨しましたが、今年は個人の判断に任せました。

第1部の合同入社式では、山内喜代美代表理事があいさつで「自分の失敗にめげることなく、何度も挑戦して感動のあふれる人生を歩いてほしい」と激励しました。その後、福井県産業労働部・伊万里全生部長、福井市商工労働部・寺井道博部長からお祝いのメッセージが送られました。新入社員紹介では一人ひとりの名前を読み上げました。

新入社員を代表して、(株)ダイゲンコーポレーションに入社する小形花さんが大谷佳史社長から辞令を交付され、「長く続いた先の見えない月日にもようやく光明が見えてきました。企業の発展に貢献できるよう全力を尽くします」と決意を述べました。その後、各企業の経営者から辞令が交付されました。

続いて、先輩社員の増永眼鏡(株)浜田隼さんが「人はそれぞれ個性があり得意不得意もあるのだから、仕事で辛くなった時も肩肘張らず気軽に自分らしくやってほしい」とエールを送りました。

第2部では(有)けんこーや 内田光紀社長が「なぜ働くのか?~目的と目標について」を講話しました。

第3部は漆崎社会保険労務士事務所漆崎啓明所長による「素敵な笑顔になる新入社員マナー研修」が行われました。

新入社員から「積極的に笑顔であいさつしたい」「どんな時でも笑顔を大切にしたい」「1つずつできることを積み上げながら仕事に向き合っていきたい」「社会や会社に貢献できるよう頑張りたい」などの目標や感想が聞かれました。研修会後は、緊張もほぐれ各社で写真撮影をし、笑顔で閉会しました。

「中小企業家しんぶん」 2023年 5月 5日号より