強く!美しく!しなやかに! 山梨同友会女性部発足【山梨】

 山梨同友会女性部設立総会が、4月27日にJIT甲府プラザにて第27回定時総会と併設で開催されました。総会には会員と来賓、各地同友会からの参加を含め総勢113名が参加しました。

 開会にあたり三木仁・山梨同友会副代表理事((株)三木工務所代表取締役)より「いよいよ山梨同友会でも女性部設立となります。経営者として一人ひとりと向き合い、違いを認め、よさを引きだし合う社会をつくっていきましょう」とあいさつがありました。

 総会議事では石原益美・女性部準備会代表(シモン代表)より議案の提案が行われました。女性も活躍できる社会をつくること、女性会員同士安心して語り合える場をつくること、とした設立趣旨とともに「強く・美しく・しなやかに! 個性を活かし光り耀く開かれた社会を創ります」と定めた女性部理念や、「まずは知ることから! 愉しい女性部をつくろう!」を2023年度テーマとした活動方針が提案され承認されました。

 併せて石原代表より「女性部準備会活動を通して先輩会員より夢は語らなければ実現しないことを学びました。女性部を大いに夢を語り合える場にしていきましょう」と決意が述べられました。その後、那波えり子氏((株)ひまわり市場取締役)より女性部役員が紹介されました。

 来賓として参加した古澤善彦・山梨県男女共同参画・共生社会推進統括官や橋本久美子・中同協女性部連絡会代表((株)吉村代表取締役社長)より今後の期待とエールが送られました。

 記念講演は(株)いしかわ文明堂の石川京美氏(沖縄同友会女性経営者部会「碧の会」政策委員長)が「女性も活躍する企業は伸びる!~アンコンシャス・バイアスからの解放~」をテーマに報告しました。アンコンシャス・バイアスを軸とした多彩な実践事例から、さまざまな場面にアンコンシャス・バイアスが存在するからこそ、一人ひとりと真剣に向き合い可能性を引き出すことの重要性を学び、各社での実践を誓い合いました。

「中小企業家しんぶん」 2023年 5月 25日号より