自社と地域におけるDXの推進
中同協情報化推進本部&情報化DXオンラインセミナー

 5月29日、中同協情報化推進本部&情報化・DXオンラインセミナーをオンラインにて開催し、18同友会と中同協から56名が参加しました。

 前半は情報化推進本部を開催。冒頭、米田順哉・中同協情報化推進本部長からあいさつがありました。

 議題では、e.doyuや会員データベースなどの改修状況についての報告や、今期開発・改修に着手するシステムなどを確認。また、各同友会でのSNSの利用状況について共有を行い、同友会におけるSNSの利活用についての注意点やルールなどを確認し、意見交換を行いました。

 後半の情報化・DXオンラインセミナーでは、「DX稼働達成事例と明日からでも自社に落とし込めるDX」をテーマに有田栄公氏((株)アプリップリ代表取締役社長、福岡同友会会員)から報告がありました。

 有田氏は「かまししスタンプ」「アプリップリプラットフォーム」「クラウド事業」というITを駆使した事業を行っており、自社で使用しているアプリケーションやシステム、データをそのままクラウド化する事例や、それに伴う社員教育などについて報告しました。また、DX稼働達成事例として各団体、行政と協力のもと開発された嘉麻市特有のキャッシュレス・電子ポイントアプリ「かまししちゃんアプリ」による地方創生の取り組みを紹介しました。

 最後に、米田本部長は「DXが会社を変え、地域を守るための地域内循環を可能にする事例を聞くことができました。自社に取り入れるにはどうすればよいのか、地域のために何ができるのかを経営課題と照らし合わせてヒントになるものがあったと思います。情報化推進本部では、今後の同友会のDXについて検討し議論を進めるとともに、皆さんのヒントとなる学習会を開催していこうと思います」とまとめ、閉会しました。

「中小企業家しんぶん」 2023年 6月 25日号より