能登半島地震 各地で深刻な被害 連帯の力で困難を乗り越えよう

 1月1日、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生し、深刻な被害をもたらしています。被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。被災した同友会では、会員企業の安否確認や被災者支援などの取り組みが行われています。中同協としても全国の同友会に支援金活動を呼びかけることになりました。

石川同友会

 珠洲(すず)市に帰省されていた会員の奥様、現地にいらっしゃった御岳父様がお亡くなりになりました。金沢市を含む多くの地域で会員・事務局は無事で、会員企業の多くは操業を再開していますが、震源に近い七尾市を中心とした能登支部の会員には甚大な被害が出ています。会員や事務局員の実家が地震や火災で全壊・全焼したり、旅館を営む会員企業では施設が当面使用できなくなったり、深刻な被害が出ています。 1月2日には復旧対策本部を立ち上げ、安否と被災状況の確認を行いました。1月5日には、有志による支援物資の第1便が珠洲市に向け出発しました。

富山同友会

 現在、会員・事務局に人的被害はありません。SNSで会員の被害状況や困りごとの情報を共有しています。震源地に近い氷見支部、高岡支部エリアでは、会社の外壁が崩れた、ひび割れが入った、塀が倒れたといった被害が出ています。

新潟同友会

 現在、会員や事務局に人的被害はありません。上越市、新潟市西区、中央区、佐渡市の一部では地面の液状化現象が起こりました。会員企業では、店舗・倉庫内商品などの落下・破損、建物の傾きや一部の破損、屋根瓦落下などの被害が出ています。1月5日に対策本部を立ち上げ、支援金受付を開始しました。

福井同友会

 現時点では会員・事務局とも人的被害はありません。石川や富山に拠点をもつ会員企業では壁が落ちた、モノが散乱したなどの被害がありましたが、通常稼働しています。

支援金のお願い

 中同協では全国の同友会に支援金の取り組みを呼びかけ、会員の皆さんに募金をお願いすることとなりました。各同友会が行う支援金活動へ皆さまのご協力をお願いします。直接、中同協の支援金口座に振り込む場合は下記を参照ください。寄せられた支援金は、被災地の同友会に送り、被災同友会および会員企業の支援などに使われます。

中同協の支援金受付口座

みずほ銀行 四谷支店
普通 0892655
中小企業家同友会全国協議会
事務局長 池田泰秋

「中小企業家しんぶん」 2024年 1月 15日号より