環境経営を通じた地域づくりを見学 中同協環境経営委員会

 2023年12月20~21日、中同協環境経営委員会―環境経営実践企業見学会が福島で開催され、6同友会および中同協から14名が参加しました。

 1日目は、同友エコ2022―2023で幹事長賞を受賞した藤田建設工業(株)(福島同友会会員)の関連企業を見学しました。最初に訪問したのは、農業組合法人ひかり。食の安心安全と安定した供給のために3つのGAP認証(FGAP、JGAP、ASIAGAP)を取得し、有機JAS認定である国産の種菌、おが粉、栄養体で生産したオーガニック菌床しいたけときくらげを見学しました。次に、(株)シーズ上台工場にてCHP(木質バイオマスガス化熱電併給装置)の活用と木質ペレット製造、アクアポニックス農業で生産したトマトとすっぽんを見学しました。

 2日目は委員会を行い、2025年6月に広島で行われる第9回環境経営・地球環境交流会の企画や今後のスケジュールなどの検討、今年度実施した同友エコアンケート結果の報告がありました。次に、2月に行われるオンラインセミナーと、今後の活動について確認し、活動報告では「求人活動からSDGsへの意識が高まってきている」「流通・商業やサービス業などの会員にも活動を広げていきたい」などの意見が出されました。最後に赤津加奈美・中同協環境経営委員長から「2025年の交流会の成功に向けて、活動していきましょう」とまとめがあり、閉会しました。

「中小企業家しんぶん」 2024年 2月 5日号より